オリンピックの優勝者の石像の跡
今は何も残っていない

古代オリンピック競技場の前の石の台
当時 陸上競技は192mを男性が裸で走った

その優勝者の表彰台

古代オリンピック競技場でみんな何やらしています

オリンピアの遺跡入場ゲート

オリンピアの遺跡入場ゲート

古代オリンピック競技場です

古代オリンピック競技場 192mあります

パラエストラ(闘技場)
パラエストラは柱廊に囲まれた中庭がある正方形の建物で
レスリングやボクシングなどの練習に使用されていた

パラエストラ(闘技場)の中庭

これは何を撮ったのだろう? 神官の家辺り?

最初のオリンピックの火をキープしていたところ

オリンピアの遺跡

ヘラ神殿
ギリシャの中でも最も古いドリス式神殿  オリンピア博物館にある
「赤子のディオニソスをあやすヘルメスの像」はここで発見された

オリンピアの遺跡は 紀元前2000年頃からゼウスを祭る神域として
紀元前8世紀からは オリンピックの開催地として発展しました


その後異教徒禁止令によって393年のオリンピック廃止以降は衰退し
また大地震により地中に没してしまいました


オリンピアの遺跡が考古学者の発掘作業によって
ようやく地上に現れるようになったのは19世紀末のことでした

BGM そばにいて   写真と言葉=マドンナ

ここに来ると運動したくなるのかな?(笑)

オリンピアの遺跡の敷地はかなり広い

フィリッペイオン  
もともとは円形の建物で裏側から見たところ
発掘当時は礎石しかなかったようですが
復元されてこのような形で保存されています

フィリッペイオン
フィリッポス2世が紀元前338年のカイロネイアの戦いの
戦勝記念に献呈した建物  柱の様式はイオニア式

6世紀始めに地震によって崩れた柱 

ゼウス神殿の前にはこのような倒壊した柱の欠けらが多い

ローマの暴君ネロ帝が建てたアーチ型の凱旋門をくぐると・・・

ゼウス神殿跡 残った1本の柱の前

ゼウス神殿跡  紀元前470〜456年にかけて建てられた
強大なドリス式の神殿が見るも無残に壊れています
1本だけ立っている柱は後に復元されたもの

近代オリンピックの採火場(ヘラ神殿の前にある)

オリンピックの聖火の火はここで起こす
テレビに映るところです(笑)

石の上にオリーブの冠を置いて・・・・

旅行記 次へ

フィリッペイオンの前にオリーブの葉で作った冠を置く